しゅうさんのミリタリー雑談ブログ

主にミリタリー系のネタ(製作したスケールモデル、時事ネタ、雑ネタ等)を中心にしたブログです。

タミヤ 1/35 ヤークトティーガー 中期生産型 オットー・カリウス搭乗車(6)

前回からの続きです。

まず下地にオキサイドレッドのサーフェーサーを吹きます。

サーフェーサーが乾いたら、エッジや影部分を中心にシャドー吹きを行います。

これでかなり立体感が強調されるようになります。

あとは、塗装指示書を見て、ざっくりと迷彩パターンを色鉛筆で下書きします。

が…、前面図、後面図、左側面図はありますが右側面図と上面図がないため、適当にそれらしくパターンを描きます。

後はパターン通りに、ダークイエロー2(RAL7028)→オリーブグリーン(RAL6003)→レッドブラウン(RAL8017)の順にエアブラシをやろうとすると…雨が…。

私は屋外吹きのため、湿気は大敵です。

小雨程度なら、ドレーンフィルターがあるので問題ありませんが、けっこう降ってます…無理ですね…。

ここまで出来て、本チャンの迷彩塗装をバクチでやる度胸はありませんし、ここまでの労力をぶち壊したくないです。

 

残念ですが、迷彩塗装は次回に延期にして、F-15に着手します。

しかし、これがまたひとつひとつのパーツがデカく、さらにパーツのパテ埋め処理も多く、思うように進捗が捗らず…F-15はもう少し時間がかかりそうです。

てなことで、残念ですが実りの少ない週末となりました。

次回は迷彩塗装からやります。

miyasyu-military.hatenablog.jp

miyasyu-military.hatenablog.jp