しゅうさんのミリタリー雑談ブログ

主にミリタリー系のネタ(製作したスケールモデル、時事ネタ、雑ネタ等)を中心にしたブログです。

ブルーインパルス大阪万博展示飛行(7/13)

大阪万博ブルーインパルス展示飛行をプラモを作らず観てきました。

4月の万博開幕記念展示飛行の時は、尼崎市の釣り公園が穴場と踏んで早めに場所取りしてベスポジを確保してたんですが、悪天候であえなく中止…。

リベンジ飛行が決まって、前回と同じ釣り公園に布陣するつもりでしたが、早々に公園サイドが危険と判断し、当日の公園閉鎖を発表。

そりゃ炎天下の中、釣り用の突堤で倒れたり、海に転落でもしたら、責任問題になるでしょうから…尼崎市なんで余計に…。

こういうイベント飛行ではランドマークを入れて撮るのがセオリーなんですが、早くから炎天下のなか場所取りと人混みがイヤなので、(基地航空祭では場所取り・人混みはまったく平気なんですが、)万博会場でもなく、大阪城でもなく、万博記念公園でもひらパーでもなく、穴場的な場所を探しました。

結局、ブルーの飛行予定経路図とGoogleMapを見ながら選んだのは、伊丹空港滑走路西側にある豊中市スカイランドHARADAでした。

じつはここ下水処理場の2階屋根部分をグラウンドと展望台に整備してて見晴らしもよく、駐車場代も安いんです。ただ、ほのかに下水処理場のスメルがしますけど…。

念のためお昼前に現地に着きましたが、駐車場は空いてて、ブルー狙いの超望遠レンズ(通称バズーカ)をもった方がちらほらいますが、場所取りは余裕でべスポジ確保できました。

ところが、13時過ぎからあっという間に満車になり、付近に路駐して警察沙汰になる車もでてきてカオス状態に…。

こちらはカオス騒ぎ”なんぞ、どうでもよく熱中症になりそうな炎天下の中、飛行時間までひたすら耐えます。

そしていよいよ、YouTube関空からの離陸実況をチェックして、スタンバイします。

土曜日の飛行は大阪城から伊丹空港の滑走路南端まで飛行後、右旋回して万博記念公園へ向かってます…が…今日はなぜか伊丹空港から遠く離れた東側を飛んでます。

あちゃー、飛行ルート変わってる…地元からクレームでたかな…今日は画にならん…?…左旋回してまっすぐこちらに向かってきます!

結局、私の真上で大きく右旋回して万博記念公園に飛んでいきました。

(私のバズーカでは近すぎて、フレームアウトするくらいの至近距離でした。)

(青が7/12飛行ルート、赤が7/13飛行ルート ※ざっくりです)

いや~過去いろんな基地祭でブルーを観ましたが、頭上でのフォーメーションを拝めたのは初めてかもしれません。

熱中症になりかけながら、収穫ありました。

と、気が付くと、伊丹空港では離陸待ちの旅客機の大渋滞が…笑

帰宅して、YouTubeをチェックしていると7/12の機内映像がありましたので、興味のある方はご覧ください。

僚機との距離に驚きです。

www.youtube.com

miyasyu-military.hatenablog.jp

miyasyu-military.hatenablog.jp