これから166枚の履帯単体を、1枚⇒2枚⇒4枚⇒8枚⇒16枚⇒…80枚と組んでいきます。




組立説明書では片側80枚が目安で、車体の長いM4A4型は83枚となっていますので、ファイアフライも83枚でいけるかと…。

これまでと違い、進捗が倍々に進んでいくのでかなり楽です。
あっという間に80枚組めたので、いったん車体に仮組みします。
実は、先に書いた一抹の不安というのは、車体の加工無しでこの履帯が組めるかということでした。
というのも説明書に、タミヤさんやドラゴンさんのキットへの取り付けには車体の加工が必要との記載があるのですが、マイナーなアスカモデルさんのキットは?だったので…。
もし、切り貼りを伴う加工が必要な時は…車体が完成しているだけにちと厳しいなと…。
恐々、履帯を組んでみると…まったく問題なく装着できました。
ですが…80枚というか組立説明書に記載がある83枚ですら全然足りません…どうやら87枚必要のようです。

この枚数は、製品として入っている数量ギリギリ(数枚しか余りません)なので要注意です。
特に細かいバーツを無くしたり、破損させるとかなり厳しいです。
ということで、当キットにモデルカステンの連結キャタピラは、
・そのまま加工無しで組めます。
・履帯の数は片側87枚必要です。

これから製作される方のご参考になればと思います。
miyasyu-military.hatenablog.jp
miyasyu-military.hatenablog.jp